月別アーカイブ:2015年3月

NHK朝の連続テレビ小説「まれ」が放送開始!

3月30日、輪島市が舞台になったNHK朝の連続テレビ小説「まれ」の放送が始まりました。長男が市役所へ行き、パブリックビューイングに参加してきました。たくさんの市民が視聴に来ていて、放送開始と同時に拍手がわきおこったそうです。輪島は世界農業遺産の千枚田をはじめ、輪島の朝市、輪島塗など、見所がたくさんあります。ぜひ、輪島にお越しください。
http://www.nhk.or.jp/mare/sp/index.html

IMG_0568 IMG_0575 IMG_0573

4月1日 あぶみ邦夫事務所開きのお知らせ

 あぶみ邦夫事務所開きのお知らせ

日時:4月1日(水)午後7時から

場所:日本共産党輪島市委員会事務所 輪島市水守町川フゴ13-2(地図参照)

電話:076-22-4560 

お気軽にご参加ください。駐車場に限りがあるので、輪島診療所の駐車場をご利用ください。

 

IMG_0526IMG_0528

3月24日、輪島市門前町へ街宣と議会報告

 

IMG_0517

3月24日、輪島市門前町へ街宣と議会報告に行きました。午前中は、元輪島市議の川上さん、地域住民の方へ議会報告を行い懇談。議員報酬、農協改革、イノシシ対策、輪島市政について意見交換しました。参加者からは、一人暮らしの生活不安、コミュニティーセンターの管理運営について、議員報酬のあり方についてなど、意見、要望が出されました。

家族そろって街宣へ

午後からは、妻と長男とともに門前町を街宣してまわりました。玄関先まで、たくさんの方に出てきていただきました。寒いなか、本当にありがとうございます。

政治を変えてほしいの願いを「あぶみ邦夫」へ

市民の声・願いを議会に届ける唯一の議席。安倍暴走政治ストップ! 国民いじめの政治を変えてほしい。この願いをあぶみ邦夫にお寄せください。

 

IMG_0521

4月14日「日本共産党演説会」輪島市文化会館3階

4月14日(火)午後7時から、輪島市文化会館3階ホールで「日本共産党演説会」を開催します。私も訴えさせていただきます。お気軽にご参加ください。当日はツイキャスで生中継する予定です。

img061

日本共産党に期待!! 能登地区へ励ましの電話

党能登地区の渡辺裕子さんのフェイスブックの投稿をご紹介します。
 
先ほどとても励まされる電話が地区に入りました。匿名で輪島市在住の男性からでしたが、「最近共産党に入れるようになったんですが」という言葉からはじまり「以前は共産党は反対ばかりしてお金をもらうんだからいいよなというふうにしか思っておらず、正直どうでもいい存在だった。でも最近の政治をみていると、野党はみんな与党に迎合してこのままでは日本は危険な方向に行ってしまうと危機感を持っている。そんな中でなんとか自分の思いにあう政党はないものかとインターネットで調べていたら日本共産党のホームページにいきついた。読んでみるとなかなかいい政党ではないかと思った。ホームページもかなり細かくいろいろなことが書いてありますね。これを読むと共産党が反対していることの中身やアメリカいいなりはだめだと主張していることの意味がわかりました。今一票の格差なんかの問題もあるなかで、議員定数削減の話もでていますが、これは共産党にとって不利になるのでは?」という質問などがだされて、いろいろ説明すると「やっぱりそうなんですね、共産党はお金で動くような政党じゃないから、相手もやりにくいでしょうね、つぶしたいと思うのも無理ないですね」とその他にもいろいろな問題について対話し、最後に「とにかく自分は共産党を支持します。投票は誰にも邪魔されない唯一の権利だから、共産党にいれます。市議選は鐙市議にもちろんいれます。いずれ事務所にも顔を出せればと思います」といっていただきました。
  この間津幡町議選での後援会まわりをしていて、なかなか厳しい状況に気持ちも重かったのですが、この電話で励まされました。

くんちゃんサポーター募集

○「しんぶん赤旗」読者の紹介

○あぶみ邦夫への支持をひろげる

○後援会ニュースの配布

○あぶみ邦夫を囲む会・お茶の間懇談会の開催

○「輪島民報」の配布

○宣伝カーの運転

○アナウンサー

○選挙募金

 

上記に協力いただける方を募集しています。ホームページのご意見・お問い合わせから、お知らせください。

Page 1 of 212